火鉢のある生活

ご無沙汰しております。
すっかり中秋の名月も終わってしまいましたが皆様お元気でしょうか?

私の住んでいる所は9月後半くらいから寒くなり始めて風邪を引いたりもしましたが元気に過ごしております。

さて、そんな私ですが今年も「火鉢のある生活」をお送りしております。
火鉢?と言う方はこちらの日記をご覧下さい

【古道具シリーズ】古き良き日本の暖房器具、火鉢買いました。
【焼き芋】火鉢があるんだからいろいろ焼いてみました。

一昨年火鉢を買ってから数回出して遊んでいたのですが、正直火をつけたり管理をするのが大変なのであまり活躍はしていませんでした。

それでもせっかく炭を買ったりしたので使わなければなと思い今年も使い始めました。

するとどうでしょう。
去年はあんなに面倒だと思っていたのに今年はとても楽しいではありませんか!

と言うことで今年はどんな火鉢生活を送っているのかを少しご紹介したいと思います。

火鉢でいろいろ焼いてます

シイタケとか炙ってます

まずはシイタケとピーマン。
あと下にあるアルミはシルクスイートというサツマイモが入っています。

網の上に置く場所が無かったので直火です。

焼き芋完成!

写真の撮り方は下手ですがこの焦げ具合は伝わりますでしょうか。
外の皮の部分は少し香ばしく、そして中はフワフワとしていておいしく焼けました!

他にも栗を焼いたりしました。

焼き栗

ところで皆さん、栗って爆発するのはご存知でしたか?
あまり長時間焼いていると「バンッ」という音を上げて粉々に霧散するんです。

私も驚きました・・・
部屋中に散らばった栗を掃除機で掃除するのが大変でした。

上手に焼けた焼き栗

こちらは霧散しなかった焼き栗です。
少し焼きすぎて皮ごとバリバリ食べられました。

あまり良くはないのかも知れませんがそれもおいしかったのと、栗の中身はホクホクしていておいしかったです。

よく販売している甘栗みたいな分かりやすい甘さは無いのですが、それでも優しい甘さとホクホクとした食感がたまりませんでした。

爆発霧散しなければまた焼いてみたいです。

とうもろこしなんてのも・・・

焼きとうもろこし

これはずるいとは思いましたが、やらせていただきました。
少し季節はずれですが、王道でしょう。

焼きとうもろこし。もろこしです!
甘く作ったしょう油ダレをハケでさっと塗った時の「ジュッ」という音と甘い匂い。

是非一度やっていただきたいです。
文でこの臭いを伝えるのは諦めます。

それくらいおいしかったです。
湯でとは違うおいしさがありますね。

この他にもいろいろ焼きたいなと画策している最中です。
またおいしそうなものを焼いたら日記として公開したいです。

追伸

焼き芋があまりにもおいしすぎて毎日食べたら太りました。

おいしい焼き芋

こんなの太るに決まってるでしょ!
と言うことで、皆さんは焼き芋を食べ過ぎないようにお気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

20代なのにこんな趣味してていいのかな?と思いつつもレトロな生活に魅入られてしまった哀れなWebデザイナーです。 レトロのほかには写真、プログラミング、デザイン、ダイエットなどが趣味。