ちょっと遅めの沢庵仕込をはじめました

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

と、新年の挨拶を手短に済ませて、早速書きたいと思います。

さて、今年も例年のごとく沢庵を作りたいと思います!

作り方はもう3度目なので上記のリンクから見ていただくとして、今年も10本の大根を購入しました。

今年は大根以外の材料が手に入らなかったので辞めようとも思ったのですが、やはり漬物の道はまだまだ長いため、今年も挑戦してみました。

今年もちょっと小さめな大根を買いました。
余り太いと干す時間がかかるためです。

これをこんな具合に切って葉っぱと本体に分けます。
葉っぱも使うので捨ててはだめです

こんな風に切り分けたら洗って干すだけです。

今年はいつもと違って2本の紐で結びました。

毎年何本かは落としてひび割れてしまうのですが、今年は1本だけで済みました!
来年はもっとうまくやりたいですが、2本で結んだほうが良いということに気がつけただけで大成果です!

こちらのほうが安定しますので、是非皆さんも干すときには左右1本ずつ、計2本の紐で大根をつるしてみましょう!

また、いつもは大根を結んでから洗濯竿に紐をくくりつけるのですが、それだと重いので、先に紐を洗濯竿に結び付けてから大根を付けたほうが効率が良いということにも気がつきました。

こういう細かいところをとってみても、やはり漬物道は険しいですね!

ということで、今年も沢庵を作ることにしました!
この作業自体は年末に行ったので、そろそろ樽につける作業が始まります。
その際にはまた日記を書きたいと思いますので、それも読んでいただけるとうれしいです。

以上、沢庵日記でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です