こんにちは!秋永さんです。
夏もすっかり終わり涼しいというか寒い日が続いていますがみなさん体調など崩していないでしょうか?
私も油断せず体調管理には気をつけたいと思います。
さて、今日はそんな体調管理にもうってつけな「アーモンドミルク」なる飲み物を作ったのでご紹介したいと思います。
アーモンドミルクとは?
文字通り「アーモンド」で作るミルクで、いわば豆乳と同じようなものです。
作り方はいたってシンプル!水とアーモンドを粉砕して絞るだけ!
ご存知のとおりアーモンド含めナッツ類は栄養が豊富(カロリーも)で、糖質も少ないためダイエット中の間食としても大人気です。
そんな栄養豊富で糖質が少ないアーモンドをふんだんに使った飲み物なので健康にもいいはず!
ちなみにアーモンドミルクは「アーモンド効果」という名前でグリコさんから発売されています。
https://cp.glico.com/almond-k/
ということで早速作り方をご紹介します。
完成品
材料
アーモンドミルクの材料は単純です。
- アーモンド(今回は250g)
- 水(今回は600ml)
- ザル
- 容器
- こし布(キッチンペーパーでは駄目です)
これだけです。
特別「無添加」などにこだわるつもりはありませんが、市販品を見てみると色々入っているので健康志向の人も安心ですね!
(アーモンドが外国産だので、それが心配な人は無農薬品などを購入するといいと思います。
作り方
- アーモンドを洗う
- アーモンドをローストする
- ミキサーに水とアーモンドを入れて粉砕する
- 絞る
これだけです。
とっても単純です。
生アーモンドを使って作る方法もあるのですが、飲んでみて青臭かったので、今回はローストアーモンドを使って作る方法のみご紹介します。
アーモンドを洗う
この工程は必要なのかどうかは正直わかりません。
ただ、今回は「生アーモンド」を購入してきたので、そのまま使うのには抵抗があり洗いました。
ざるなどに入れて米を洗うように軽くかき混ぜる様に洗いました。
アーモンドをローストする
ローストとは加熱することです。
本当はフライパンなどで行うのですが、我が家には今フライパンがないためオーブンを使いました。
天板の上にキッチンペーパーをひき、その上に重ならないように乗せ180度で余熱をしたら、12分にセットします。
6分経過したところで一度軽くかき混ぜ裏表を反対にしたら残りの6分ローストします。
裏表に全てするのは難しいと思いますので気持ちでいいと思います(笑)
ローストが完了したら少し冷まします。
ミキサーで粉砕する
水600mlとアーモンド250gをミキサーに入れて粉砕します。
細かくなるまで思いっきり行ってください。
粉砕すると白くなります。
アーモンド効果を飲んだことがある方は見覚えがある色ですね。
絞ります
上記で粉砕したアーモンドを今度は絞ります。
絞るときはザルにこし布を被せ、粉砕したアーモンドを流し込みます。
最初は自然に任せていたのですが、いつまで経っても終わらないので最終的には豆乳を絞るみたいに、こし布の端を閉じて袋状にしてギュッと搾りました。
味に違いはないので力任せに絞ってもいいと思います。
これで絞った液体がアーモンドミルクです!
ちなみに残ったカス(おからもどき)はローストしているので食べられますが、カロリーは高いので少しずつ使うか破棄してもいいと思います。
飲んだ感想とかまとめ
ローストしてあるおかげでアーモンドの香ばしいにおいがしました。
また、砂糖を使っていないのにほのかな甘みもありとてもおいしかったです。
生アーモンドを使った方法で試したときは、あまりの青臭さに捨てようと思ったくらいでした。
ネット上で調べると生のまま作る方法も出てくるのですが、個人的にはローストしたアーモンドを使うこの方法がオススメです。
手作りアーモンドミルク、味はとてもいいので常用したいのですが、アーモンドがとても高額で、実はコスト的には購入したほうがう安いという結果に。
市販品、値段はあるのですが実は良心的な値段設定だと思いました。
アーモンドを大量に購入すればそれだけ安くなるので企業には敵いませんね。
今回は1kgで1800円ほどしました。
ネット通販などでもっと安いアーモンドも売っていますが手にとって見ることが出来ないのでなかなか購入には踏み切れませんでした。
もし安くていいアーモンドが手に入るようでしたら常用したいと思います。
探してみると1200円くらいで買えるところもあるみたいですね。
以上、アーモンドミルクを作ってみた日記でした!
コメントを残す